• トップ
  • パン速報BP
  • 売上アップのキーマンはシニア! シニアの心を つかむパン 徹底調査

売上アップのキーマンはシニア! シニアの心を つかむパン 徹底調査

2019年07月31日

シニア特集

売上アップのキーマンはシニア!
シニアの心を つかむパン 徹底調査

 

1.シニア世代を侮るなかれ
 心をつかんで売上アップ



今回、ベーカリーパートナー編集部では全国のシニア(60歳以上)2000人に「パンについて」のアンケートを行いました。



・シニアはいつパンを食べるの?

・シニアがよく食べるパンって?

・どんな形や大きさが好みなの?

・好きな具材は何だろう?


パン屋さんが気になるいろいろを調査。

気になる結果は・・・・・?


まずはパン屋さんに月1回以上行くシニアの割合を調査しました。
すると2000人中の56%、実に2人に1人はパン屋さんを訪れているという結果が出ました。

これは、実は2013年に編集部が調査をした結果とほぼ同じ。

高齢者人口の増加(現在3人に1人がシニア)を考えるとパン屋さんに足を運んでいるシニアは確実に増加していると言えます。こうしたパン好きシニアはパン屋さんにとって有望顧客となる可能性を秘めているのです。

では、シニアはいつ どんなパンを食べているのでしょうか?

その謎を解くために、編集部はパン好きシニアの実態を調査しシニアの心をつかむパンを探求しました!



<アンケート結果>






さらにさらに・・・・



調査元:(株)グローアップ
>>大きく表示するには画像をクリック


 

2.シニアはサンドイッチが大好き!重要なのは◯○◯!


サンドイッチのパンは王道の食パンが人気! やわらかく、噛み切りやすい食パンはシニアの大好物。お店 自慢の食パンを使えば、食パンファンも増えて一石二鳥ですね♪具材はシニアに親しみのあるもで! シニアにはシンプルな昔懐かしい具材が人気のようです。

とすると、、、、

お店自家製 の卵焼きサンドも人気になるかも。
        
<アンケート結果>
 

調査元:(株)グローアップ
>>>>大きく表示するには画像をクリック



 

3.シニアのおやつ!デニッシュは昔からあるものを



三、四口で食べられる長方形で小ぶりで食べやすい長方形が好まれます。他に丸型も◎!
価格は100~250円に「ふだん使いのおやつ」として、リーズナブルな価格が大切。
小ぶりにして価格を抑え、複数買い、ついで買いを増やすのが大切のようです。

 





 
次回>>>>>> 

シニアの心を掴むパン!試作・検証