newsf_h2.jpg

  • トップ
  • パン速報BP
  • 足立区六町の本格派パン屋さん「ベーカリーショップ ルーシー」さんに行ってきました!

足立区六町の本格派パン屋さん「ベーカリーショップ ルーシー」さんに行ってきました!

2018年05月24日
普段お店を利用しているとパンを選んで会計することがほとんどで、お店のパンがどのようにつくられているのか一つ一つ聞くことは難しいですよね。
今回はパン速報編集企画として、東京都足立区六町にある『ベーカリーショップルーシー』のオーナー・加藤和夫さんに自慢のパンや売れ筋のパンについていろいろお話を伺ってきました!



まずはバゲットを紹介

このバゲットはポーリッシュ種で旨みを引き出し、低音長時間発酵でさらに熟成させて、ギリギリまでしっかりと焼き込んでいる自慢の一品!クラスト、クープの開いたところ、クープの立ち上がったエッジ部分の焼き色がそれぞれ違うことが味わいのアクセントになっていて、飽きることなく食べ進められる印象があります。聞けば吸水は80%以上で、クラストはパリッとクラムはもちっとしていて噛めば噛むほど小麦粉の香ばしさと甘み、発酵による旨みを感じられます。
 
デニッシュなどの折り込み生地もこの層を見ていただければ、温度管理に気を使い生地とバターの様子を見ながら丁寧に仕込まれていることがわかります。
 



そして人気第1位は六町ブレッド

黒米とくるみを練りこんだこの食パンは、くるみのほんのりした甘味と、トーストしたときのサクみのバランスがとても素晴らしく、バターなどつけずとも美味しく食べられる仕上がりになっています。リピートするお客様も多く、人気ナンバーワンというのも納得の美味しさでした!
この六町ブレッドには「ここ足立区六町にも、美味しいパンがあるんだ」という想いが込められており、友達に配るからと前日に予約をしてお土産として利用しているお客様もいるそうです。
 



フィリングは手作りが基本

↑人気のバナナジャム!
 
ジャムにはじまり、カレーフィリングに関しては5時間も煮込むほど手間暇がかかっていました。そしてカスタードクリームはクレームパティシエール系。とても滑らかで口どけがよく、ほどよい甘さでもっと食べたくなる上質なクリームでケーキ屋さんに引けを取らないクオリティでした!
オーナーの加藤さんに話を聞くとゆくゆくはベーコンを手作りしたいと情熱を燃やしていました!
 

 

とっても楽しい店内


パンの売り場はマルシェ、カフェスペースは屋外をイメージしたそうで、バイクとコーラの自動販売機があって青空と雲が広がっている空間になっています!並んでいる小物もとっても可愛く、聞けば好きなものを集めたらこうなったそうです。
夏には手作りのシロップを使ったかき氷も販売しているんだとか。涼を求めるひとでカフェスペースが賑やかになるそうです。




ルーシーのクリスマス

 
昨年はクリスマスケーキを70台(!)も販売されたそうで、年々クリスマスケーキの注文が増えてきており、嬉しい悲鳴と加藤オーナー。店頭のパンも作るわけですから、このケーキの数は相当段取が良くなければこなせません。まさに職人技!
さらに、シュトレンも小さいサイズ100個と大きいサイズも用意されたそうで、オーナー1人で製造しているとは思えないほどの製造量!
小さいシュトレンはプレゼントや自分へのご褒美・お試し用としてご利用いただいたとか。シュトレンは毎年の楽しみなのという声も耳にされたそうで、大きいサイズも売れていくということからルーシーの味わいが地域に浸透しているのだと思います。



なんでケーキもできるの?


疑問におもったのでオーナーの加藤さんの経歴を聞いてみると、高校卒業後、伝統的なウィーン菓子専門店で10年間修行し、その後、パン屋さんで10年修行し、開業直前は本場フランスをバックボーンとしたパン屋さんで腕を磨いて、2010年にルーシーをオープンされたそうです!
ケーキもパンも10年ずつのご経験があると聞き、ケーキの販売もなんなくこなされることに納得!
 



これからの夢

誕生日ケーキを渡すときのお客様の笑顔。小さい女の子がミニ食パンをリュックに入れて満足気な表情でママと手を繋いで帰る姿。そんなほっこりするようなやりとりが原動力であり、やりがいだというオーナーの加藤さん。これからの夢を伺うと「ここ六町になくてはならない、必要不可欠なお店でありたい」とおっしゃっていました。
子供からシニアまで老若男女に愛され、幅広い商品ラインナップの本格派ベーカリー・ベイクショップルーシーから目が離せません。お近くに来た時は是非足を伸ばして見てはいかがでしょうか。
 

BAKERY SHOP LUCY    ベーカリーショップ ルーシー
【営業時間】ベーカリー 6:30~20:00 (日曜日は19:00まで)
【定休日】不定休
【所在地】東京都足立区六町4-4-14プラティーク六町101
【TEL】03-5851-9652
【ブログ】https://ameblo.jp/bakeryshoplucy/
パン速報 BP
お役立ち情報 BP
ベーカリーパートナー
セミナー BP
購入サイト